南図書館
0
     先週オープンしたばかりの南図書館に行ってきました。

    会社帰りに寄ったのですが
    会社からもまりりん家からも
    とても近かったです。
    ちょっと寄り道するような距離です。
    しかも夜8時まで開いてます。
    今まで中央図書館(市立図書館から名称変更)に
    駆け込みセーフしていましたが
    これからは余裕をもって行くことができそうです。

    図書館の中ですが
    もちろんキレイ。
    そして明るい!
    ところどころ大谷石なんか使ってておしゃれ。
    棚の背が高すぎなくて圧迫感がない。
    こどものスペースが広くてわくわく!!!

    CDも置いてあるけれど
    まだ枚数は少なくて
    お目当てのものが見つからない可能性大。
    でも真新しいピカピカのケースを見てるとうきうき。
    コレまだ誰も聴いてないのかなぁ
    貸出者第1号になっちゃおうかなぁ
    とマーキングしたい気分になります。

    あと、携帯電話ボックスがありました。
    そこでならしゃべっていいよ〜ってことかな?
    他には授乳室やプレイルームがあったり
    喫茶コーナーがあったり
    これまでの図書館とは確かに違うぞって感じでした。

    あと、自動貸出機なんてのもありました。
    台に借りたい本やCDを乗せて
    貸出カードをピッってするだけで借りられます。

    さっそくそれで真新しいCDを借りてみました。
    ブラームスの四重奏曲集。。。
    耳コピして練習だぁ!
    | まりりん | おでかけ | 20:13 | comments(2) | - | - | - |
    キューピーちゃん
    0
      ローズオニールキューピー

      先週の話ですが、VnのM嬢と
      宇都宮美術館『ローズ オニール キューピー展』
      に行ってきました。

      http://u-moa.jp/jp/exhibition/index02.html

      キューピーはストーリーのあるキャラクターなんですね!
      仲間もすっごいたくさん(たぶん無制限に)いるらしい。
      こどもがすやすや眠るベッドの周りにあふれる(空から降ってくる)キューピーのイラストとかありました。

      本家のキューピーちゃんはとてもかわいらしかったですが
      日本で独自に発展(?)していったキューピーさんは微妙です。

      本家のキューピーちゃんはとてもかわいらしいので
      便箋とかカードとか小物入れとか、もりもり買ってしまいました。
      小物入れはさっそく使っています。
      便箋やカードも使うのが楽しみです。

      キューピーちゃんの後は、ラ・バンビーノでランチ。
      パスタランチにハーフピザまで付けてしまいました。
      食べすぎです。でもおいしいので仕方ないです。
      そしてまたしても、気づいたら最後のお客。
      しゃべりすぎです。でも楽しいので仕方ないです。



      M嬢のキューピーちゃんにも
      来月会えるかな?


      | まりりん | おでかけ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
      版画です。
      0
        お香を買った帰り、せっかく鹿沼に来たので
        大好きな川上澄生の美術館へ。
        川上澄生美術館
        中学か高校の頃に「川上澄生」を知って
        それから何度か訪れているんだけれど
        今回は5年以上ぶりになるかも。

        今やっている企画は「川上澄生の描いた女性 −ノスタルジアを求めてー」
        これはいい企画です!
        川上澄生の描く恋愛模様は大好き!
        かなり期待が持てます!

        ということで、展示されていた作品の中からまりりんの好きなもの。

        代表作 『初夏の風』
        初夏の風
        かわいい。
        詩も素適。
        色使いも。

        まりりんはこの絵葉書を常備しています。
        葉書を送るときの登場率癸院
        一番有名な作品だけど、常に展示されている訳ではないので
        今日見られてラッキー!

        これの英語バージョンもいいです。
        初夏の風

        『ひじ鉄』
        ひじ鉄
        初めて見た作品。
        いいですねイヒヒ

        『風船乗り』
        風船乗り
        これも初めて見ました。
        いいですねイヒヒ

        あとね、『的』も大好きなんだけど…画像が見つからず残念。
        すっご〜く、いいんだよ〜。
        この辺の作品はユーモラス。
        女の人が飄々としていて
        男の人がメロメロしていて
        見た瞬間に「ニヤリ」と笑っちゃいますイヒヒ
        女としては見ていて気分いいかもイヒヒ

        『南蛮ぶり』
        南蛮ぶり
        エロイですねぇ。
        いいですねぇ。
        これは直接的に描いているけれど
        一見純粋な作品に見えて周りに装飾的に彫られた部分が
        超エロエロだったりする作品もあるので
        それを探すのもまた一興。

        詩もいくつか紹介されていました。


          この世の中で
          たつたひとつ本当のことは
          わたしは あなたを想つてる
          この世の中で
          たつたひとつのうそいつはりは
           わたしも あなたを想つてる


        深い。
        深いです。

          もうし もうし お嬢さま
          この品々は
          あなたさまの落とし物では
          ございませぬか
          ながしめ と
          ほゝゑみ と
          はんけちと


        かわいい。
        かわいいです。

            Fatishism
          捨てるものなら 拾ひませう
          いらないものなら もらひませう
          もつたいない もつたいない
          あなたの匂の染みこんだはんけち
          これは どこへ行つたつて
          売ってる品ぢゃありません
          あなたの指紋の
          べったりとついて居るクリームの瓶
          これも警視庁にだってありやしない
          あなたの可愛い手をつゝんだ手袋
          これはなかゝ大切です
          毎日あなたと握手が出来るというふわけだ


        やばい。
        やばいです。

            顔
          顔は 一番の滋養がある
          どんよく なる 僕の食慾は
          あなたの顔を喰べ あなたの顔を喰べ
          ことに おいしい あなたの顔を喰べ
          あなたの唇を喰べ
          あまたの頬を喰べ
          あなたの鼻を喰べ
          あゝ顔は 一番滋養がある
          それで僕の恋慕心は
          ますます 肥るばかりです


        。。。


        ぜひ皆さんも一度作品見てみてくださいね!



        | まりりん | おでかけ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
        香り
        0
          昨年末、いいかげん年賀状書かないと元日に間に合わない、
          という年も暮れようとしているところに届いた一通の喪中葉書。
          以前勤めていた会社でとてもお世話になったお姉さまから
          お父様が亡くなられたとのこと。
          そういえば一昨年頃から入院されて看病しているとお話されていたっけ…
          VnのM嬢と一緒にその会社で働いていた頃
          いつも親身になって相談に乗ってくれたり
          おバカな話で盛り上がったり
          会社を辞めた後もUSOの演奏会に来てくれたり
          本当に親しくさせていただいているので、何かしたいなと思って…

          鹿沼のお香屋さん「伯林堂」に行ってきました。
          お店の扉を開けるととてもいい香り。
          私、線香の香りって嫌いじゃないです。結構好き。
          先客がひとり。
          四十九日のお供えを揃えている様子で
          店のご主人がとても丁寧に説明されていました。
          葬儀にまつわることって、その時にならないと考えないことだから
          わからないことだらけなんだよね。
          お寺から言われた通りに用意しないといけないって思っちゃうけど
          そうでもなくって、臨機応変に、心があれば大丈夫。
          次に来たおじさん二人組みは賑やかだった汗
          片方のおじさんが、一日二十本使うからって、400本くらい入った箱を
          10箱買っていったけど・・・どんなお家なんだろう?
          まりりんも、お使いの用途を説明して、ご主人に相談。
          いろいろ悩んだあげく、量より質で、香りのよいものを。
          少しでも慰めになればいいのだけれど。


          | まりりん | おでかけ | 23:58 | comments(0) | - | - | - |
          丸の内ぐるぐる
          0
            今日は、朝ごはんに高級ホテルの超リッチな朝食ブッフェをいただき
            (ただし泊まってはいないところがミソ)
            優雅なひとときを過した後、丸の内を1日中ぐるぐるしてました。

            皇居のお堀

            食べ過ぎたお腹をこなすべく皇居周りを散歩。
            白鳥が光り輝いています。
            鴨は小ぶりで丸っこいのですが泳ぐスピードはかなり速かったです。
            あいにく東御苑は年末年始は閉園で中には入れなかったので
            平川門→大手門→桔梗門→坂下門→皇居正門・二重橋→桜田門と巡ってみました。
            うちのおじいちゃんはその昔近衛兵だったそうで
            二二六事件の時には正門を守っていたらしいです。
            近衛兵だったことはおじいちゃんの自慢だったのですが
            興味のないまりりんは一度も聞いたことなかったです・・・
            今だったら興味深く聞けるのに、おじいちゃんはもういない・・・

            さて、そんな感傷に浸りながらぼーっと散歩していたらいきなり
            金髪のお兄ちゃんだかお姉ちゃんだかわからない性別不明の方に旗を渡されました。
            旗には、「箱根駅伝」
            そうか!箱根の復路は大手町でゴールだ!
            ということで急遽箱根駅伝観戦。
            ふだんテレビでも見ないのに(^^;)
            選手が通る度にがんばれ〜って声援送っちゃいました。
            待ってる時は携帯でワンセグ見ながら、周りの人達と、今どのへんですか?
            なんて話したりして、なかなか楽しかったです。

            激走する選手達を見送った後は、ウィンドウショッピング。
            その名の通り、正に、ウィンドウショッピング。
            何も買ってません(笑)
            Echire-Maison du Beurreでは当然クロワッサンは売り切れていたので
            店内に入って深呼吸。その甘い香りだけ堪能してきました。
            ILLUMSではイッタラの「タイコ」というシリーズが気に入ったので
            誰かプレゼントしてください。
            ConranShopでは100万円するソファーに埋もれながら
            こんなソファー誰が買うのかと母とケチを付けてみたり
            (現に60%OFFになっても買い手がつかない!明らかにバイヤーの目論見外れたり)
            レコードプレイヤーが意外に安くて欲しいなと思ったり。
            その他服をいろいろ見て回っては最近の服は着こなし方が難しいわねなんて
            おばさんちっくなことを考えたりしました。
            丸の内オアゾで食べた、早矢仕有的(はやし・ゆうてき)さんが生み出したという
            元祖「早矢仕ライス」は酸味が効いた味で美味しかったです!

            1日歩き回っていい加減疲れたところで帰路に着きました。
            お正月これにて終了!



            | まりりん | おでかけ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
            はとバス
            0
              はじめて「はとバス」に乗りました路線バスプシュー

              はとバス

              はとバスで東京観光(笑)
              時間の制約はあるけれど
              勝手に連れて行ってくれるので
              意外と楽でイイですねYES!

              ]史槎撻劵襯困療豕シティビュー

              天気が良くて360℃視界良好!
              富士山も見えました日の出

              品川アクアスタジアム
              いるか

              いるかショーです。
              イルカの動きが速すぎて写真に写りません。
              元気よいイルカちゃん達かわいかったです!

              サメ

              のこぎりサメ?
              を下から撮った図。
              顔みたいに見えるのは何?

              いそぎんちゃく

              光るイソギンチャク。
              ほか、ペンギンがエサくれ〜エサくれ〜と、お姉さんの後ろを
              ピョコピョコ跳ねながらついて行く図とか、かわいかったです。

              お台場クルーズ
              レインボーブリッジ

              日の出桟橋から出航。
              風が冷たくて心地良かったです。
              カモメが船を追いかけてきて
              ドラマの主人公になったような気分に浸れました。

              ヒミコ

              「ヒミコ」という客船です。
              松本零士デザイン!
              本当はコレに乗りたかったんだけれどツアーでは別の普通の船。
              でも丁度海浜公園に着いた時に「ヒミコ」も入港してきて
              生ヒミコを見ることができました。

              レインボーのレインボーブリッジ

              夜のレインボーブリッジ。
              冬限定のレインボーライトアップ。
              奥に東京タワーも見えてます。
              なぜか自由の女神らきものも。

              はとバスツアーはこれでおしまい。
              最初にも書いたけど結構楽でいいですね。
              どこか遊びに行きたいけれど
              コレといって行きたい所ないから勝手に連れて行って欲しい、とか
              行き方調べるのが面倒、とか
              そんなときに最適です。

              ただし、今回判明したことがひとつ。

              まりりん家は団体行動に不向きなようです。
              集合時間に最後に現れるのは必ずまりりん家だし
              集合場所に集まってもふらふらと群れから離れるし
              ガイドさんの話聞いてないし
              途中で離脱してもいいのかなとか真面目に話しあっちゃうし。

              以上の点に思い当たるふしのある方は
              はとバスに頼らず自力で遊びましょう〜YES!


              | まりりん | おでかけ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |