VANHOUTEN×Cheburashka
0
    まりりんの愛するバンホーテンのピュアココアに
    チェブラーシカ缶が!!!

    ちょーカワイイ

    VANHOUTEN×Cheburashka


    ココアといえばバンホーテンです。
    バンホーテン以外ココアじゃない!ってくらい
    バンホーテンらぶです。

    たっぷりのココアパウダーに同量の砂糖
    牛乳をちょびっと入れたら
    練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る練る。。。

    美味しいココアを作るポイントは
    ひたすら練ることです!
    練って練って練りまくって
    なめらか〜になったら
    牛乳を足して温めてね。

    冬のココアってサイコー。
    しかもチェブラーシカ
    今年は寒くてもあったかい冬になりそう

    | まりりん | おいしいもの | 23:48 | comments(2) | - | - | - |
    ご褒美和菓子
    0
      おばんです。
      師走です。
      忙しいです。

      健気にがんばる私にご褒美。

      京都に行ってたKくんからもらいました
      京都と言えば八つ橋。
      八つ橋と言えば“聖”
      秋バージョンです。

       八つ橋

      やわやわ。
      うま〜。

      八つ橋


      こっちは自分で買った古印最中。
      シャチョーが取引先に持っていく菓子折り何か買ってきてというので
      自分が食べたかった古印最中をチョイス。
      まとめて領収証切ってもらおうかと頭をよぎったけれど
      バレたら困るので自腹。

      古印最中

      何種類か形があるけれど
      虎さんのが一番好き
      ガオー。


      | まりりん | おいしいもの | 23:10 | comments(4) | - | - | - |
      ふくれっつら
      0
        じゃなくて、
        ふくれっこ。

        ふくれっこ

        ありそでなさそなお煎餅。
        まんまるに膨らんでます。
        甘じょっぱくて
        さくさくで
        あごがつかれます。
        | まりりん | おいしいもの | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
        栃木銘菓
        0
          最近、栃木のおみやげ(ばら撒き系じゃなくてお持たせ系)って何だろう?って聞かれることが多いです。
          なんかコレっていうのがないんだよね。
          で、やっぱりお持たせ(本来の使い方と違うよね?)なら和菓子だよねって会社で話してたら、九州から出向中の課長が
          「和菓子好きぜよ!」
          「栃木の和菓子食べたいぜよ!」
          (龍馬ブームでまりりんの中で“ぜよ”が流行ってるだけで本当はこんな使い方しない)って言うから、いろいろ見繕ってみました。

          栃木銘菓

          左下 雅洞のみかも山(宇都宮)
          黒糖と蜂蜜入りのふんわりした皮で甘さ控えめの餡と栗をはさんだ上品な味のどらやき。まりりん家の手土産登場率癸院

          中下 香雲堂本店の古印最中(足利)
          サクッとした皮の中には餡子がずっしりたっぷり。甘いものは別次元のまりりんでも1回で食べきれないくらい極甘。でもこれがクセになるのよね。その名の通り昔の印をかたどった最中で、いろんな形があるんだけど、虎が付いてる印がいちばん好き。包装紙の字は足利出身の相田みつをさんによるもの。

          右  那須トラピスト修道院のトラピストガレット
          素朴な感じが好きです。(和菓子じゃないね)

          中上 雅洞のかち栗
          薄皮の中に白餡がぎっしり、栗が一粒ごろん。これも上品なお味。みかも山とセットで買うことが多いかも。

          左上 うさぎやのチャット(宇都宮)
          久しぶりに買ったかも。昔はよくおじゃましたお家で出てきてたと思う。甘めのしっとりした皮に白餡が包まれてます。ままどおるみたいな感じ。

          写真にはないけど、がんこ職人のおかき(栃木市)も好きよ。
          金谷ホテルのクッキーもたま〜に食べたくなる。
          あとは何だろう???



          | まりりん | おいしいもの | 23:59 | comments(2) | - | - | - |
          うなぎ
          0
            何を隠そうまりりんの本籍は静岡は浜松にあります。
            両親が浜松の人なのです。
            母と話してると、〜だら?とか言っちゃいます。

            なので小さい頃から鰻に関しては美味しいものを頂いてきました。
            毎年お中元に鰻がいくつか届きます。
            私が食べなれている鰻は身が引き締まっていてタレもさほど甘くないです。
            甘くてふっくらやわらかくておいしい〜というタイプは苦手です。

            母の実家で大昔からご贔屓にしてる鰻屋さんがあるのですが
            ばあちゃん家(というか自分家)に帰ってた母が
            食べに行ったらとても混んでいたそうです。
            テレビで取り上げられたりしていつの間にか有名になっていたようです。
            でも先代が亡くなってその息子さんに変わってから
            タレが以前より甘めになってしまったようです。
            130年の老舗も時代の流れには逆らえないのかなぁ。。。

            | まりりん | おいしいもの | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
            ミルクジャム
            0
              ミルクジャム

              南ヶ丘牧場のミルクジャムです。

              以前からおいしいんだよって聞いていて
              いつか南が丘牧場に行ったら買おうと思っていたけれど
              夏休み中もきっと混んでるんだろうなと行く気になれず
              でもがまんできずにとうとうお取り寄せしちゃいました。
              県内なのに汗

              ミルクジャム

              ソースでなくジャムなので
              とろ〜りでなくぷるんって感じです。
              味は練乳に似てるかな?
              パンに付けて食べるとしあわせハート
              ほかにおいしい食べ方なんだろう?

              | まりりん | おいしいもの | 22:06 | comments(2) | - | - | - |
              もそもそ
              0
                最近はまってる菓子パン。

                セブンイレブンの
                バター風味の甘食
                チョコチップのスコーン

                どっちももそもそしてます。
                水分なしでは食べれません。

                もそもそしたものは好きでないので
                初めて買ったとき
                もう買わないって思ったのに
                なぜか毎日交互に食してます。

                今日はチョコチップスコーンをもそもそしました。
                明日はきっとバター風味の甘食をもそもそします。


                | まりりん | おいしいもの | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
                魅惑誘惑迷惑
                0
                  ハーゲンダッツ

                  ハーゲンダッツNEWフレーバー3種

                  この夏、これであなたも
                  魅惑のむちむちボディーに!
                  さらに、まとめて食べれば
                  ぷにぷにボディーまちがいなし!

                  全くもって迷惑な誘惑であります。
                  けしからん!
                  逮捕する!

                  特に手前の「タヒチバニラキャラメル」はいけません。
                  キャラメルフェチのまりりんは
                  キャラメル味アイスには一家言ありますが
                  これは久々のヒットです!
                  「ドルセデレチェ」以来の合格点かもしれません。
                  期間限定フレーバーですから買いだめしなくてはなりませんえん。

                  左の「ソルティバタービスケット」もまずまずのお味。
                  右の「ミルククラシック」はこれから。

                  夏は痩せるって嘘、うそ、ウソ、USO。
                  | まりりん | おいしいもの | 13:59 | comments(0) | - | - | - |
                  牛さん
                  0
                    今日は専務が夕食をごちそうしてくれました。
                    和牛霜降り肉のステーキディナー
                    しかもシャトーブリアンというヒレの中の最高級の部分!
                    さらにロースにハンバーグも!
                    そんなに食べれませんと言っても
                    いいからいいからとどんどん頼んでしまうので
                    もうひたすら食べまくりです汗
                    でも美味しいから食べれてしまうんですね〜。
                    宮崎のことが頭をよぎりながら
                    牛さんに感謝しつつ美味しくいただきましたおはな
                    まんぶくパクップシュー

                    これで栄養補給バッチリです。
                    というか栄養過多です汗
                    この蓄えたカロリーはチェロで消費するしかありません!
                    明日はホールでのリハーサル!
                    がんばるよ!

                    | まりりん | おいしいもの | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
                    餃子めぐり
                    0
                      今日はホルンの大森啓史さん&コンマス小泉百合香さんご夫妻と
                      餃子めぐり@宇都宮してきました!

                      昨日練習後に小泉さんとお話していたら
                      今日帰って、あさって宇都宮で仕事なので、明日また来る
                      しかも宇都宮の餃子をまだ食べたことがないというので
                      ご案内することになりました!

                      ご案内といっても現地集合なので
                      案内になってないんだけど汗
                      考えみたら餃子食べに行くの久しぶりかも!
                      うれしい〜おはな

                      街中にある店舗はいいですね。
                      正嗣とみんみんがすぐそばにあって。
                      食べ比べるのに超便利!

                      ということで、まずはまりりんの好きな正嗣へ。
                      焼餃子3皿と水餃子3皿。
                      あっという間にぺろり。
                      焼餃子は小ぶりな分皮がカリっとしていて、うま〜てれちゃう
                      水餃子は、餃子の入ったお椀に醤油と酢、ラー油を入れて
                      スープ仕立てにする食べ方に驚かれてました。
                      あれ?これって宇都宮だけなの?

                      続いて、みんみん。
                      焼餃子2皿、水餃子2皿、揚餃子2皿。
                      みんみんにはライスがあるけれど
                      注文せずひたすら餃子のみ。
                      こちらの餃子の方が若干大きめ。
                      皮はやわらく残っている部分も。
                      揚餃子はスナック菓子ぽい感覚かも。

                      餃子のみたらふく食べて
                      気づいたらおなかパンパンですパクップシュー
                      どちらをおみやげに買っていくか、は正嗣に決定!
                      さらに大森さんがもう1皿正嗣の焼を食べたいと再び正嗣へ・・・
                      ところが、看板の電気が消えている冷や汗
                      恐る恐る扉を開けたら
                      今日の分は全部出ちゃったから閉店〜って。
                      ガーン唖然
                      そうだった。思い出した。
                      営業時間は20時までだけど
                      品物がなくなったら終了なんだっけ。
                      残念ポロリ
                      仕方ないのでおみやげ用を発送してもらうようにして
                      正嗣をあとにしました・・・


                      | まりりん | おいしいもの | 23:59 | comments(0) | - | - | - |